死産経験を生かして。

死産を経験しました。その記録です。

家売るオンナ

昨日ドラマを見ていて、少しウルウルしてしまいました。

 

子なしバリキャリvs子育て時短ママ

のやりとりをみていて、考えさせられました。

 

私は一生懸命限られた時間の中で、やっているつもりだけど、でも、どうしても迎えがあるからとか、子供が熱でとか、正直途中で抜けないといけないことがあります。

 

最初は申し訳ないなとか思っていても、体もいっぱいいっぱいで、当たり前のように制度を使ってしまっている状態にあったと思います。

 

私が時短勤務していることで、周りに負担をかけてしまっていることを改めて認識し、周りに感謝しないといけないなと思いました。

 

最後、ドラマでは、夫がママに俺も協力するよみたいにいっていて、正直うらやましかったです。

 

まだまだこの家族みたいに、子育てを分担し合うところは少ないと思います。

 

うちもほとんど平日子育ては私です…

 

ママに負担が大きすぎます!!

 

男性、女性関係なく、子育てできる社会にしていかないといけないと思います。

 

働き方改革がすすみ、もっともっといろんな働き方が認められる社会になってほしいなと思いました。