死産経験を生かして。

死産を経験しました。その記録です。

羊水検査の結果

ゴールデンウイーク明けの土曜日、娘を習い事に連れて行き、待っている間、大学病院から電話があった。

 

しかも主治医。

 

「羊水検査の検査の結果がでたので、早めに来てください。

月曜日にこれますか?」

 

こんな内容だった。

 

電話をきって夫にLINEで報告。

病院から早くこいって電話くるって、悪い結果だねみたいな話をしました。

 

夫も半休をとってくれることになり、月曜日いっしょに病院へ行きました。

 

緊張はしていたけど、なんかもうほぼ悪い結果っていうのがわかっていたから、呼ばれるの待ってる間は意外にも落ち着いていられました。

 

最初、エコーを少ししてもらって、診察室に通されました。

 

部屋に入った瞬間、パソコンの文字がみえて、、、21トリソミーという文字が目に入りました。

 

そのあと、先生が座ってくださいといって、大事な話があります。と言われました。

 

予想はしていたけど、少しの可能性にかけていたところもあり、やっぱりショックでした。

 

そのあとは、ダウン症と合併症について説明をうけ、あとは、どうしますか?と聞かれました。

 

つらい選択でしたが、今回は諦めますと伝えました。

 

もう、19週にはいっていることもあり、明日から入院してくださいと言われました。

 

診察室を出て、我慢していた涙が一気に溢れ出てきました。

 

今日は、夫が一緒で本当によかった、、、