死産経験を生かして。

死産を経験しました。その記録です。

金スマ

先ほど金スマで、ダウン症の子の成長記録をやってました。

 

複雑な気持ちで見ていました。

 

妊婦健診で、染色体異常といわれてから、インターネットで調べたり、様々な文献を読みました。

なので、書道家の方は、知っていました。

 

発達は、ゆっくりだけど、日々成長していく姿をみて、純粋に応援したくなった。

 

けど、、、

それは客観的にみているから。

 

実際に自分が母親として、あそこまで育て上げられるかと問われると、自信がないのです。

 

夫も少し番組をみていましたが、親が死んだ後を考えると、可哀想で仕方ない、心配で死にきれないと言っていました。

 

もし、妊娠中は何もわからず、分娩後ダウン症児と告知されたら、どうなっていたのだろう。

わたしは、金澤翔子のお母様や松野明美さんみたいに、素晴らしい母親になれていたのかどうか、、、

やっぱり自信がありません。。。