死産経験を生かして。

死産を経験しました。その記録です。

異常を指摘されるまで②

10週に入る前、区役所に母子手帳交付にいきました。

 

この頃は食べ悪阻真っ只中で、つねに何か口にいれないと気持ち悪くて気持ち悪くて仕方ない状態でした。

 

なんとか区役所にいって、妊娠届け書いて、母子手帳もらって保健師さんと少し話をして帰ってきました。

 

前回の妊娠は、吐き悪阻で今回は食べ悪阻。同じ人間でも悪阻は様々といいますが、それを実感していました。

なんとか仕事中もアメやガムでしのぎ、仕事が立て込んでいる時期だったので、上司に事情を話し、少し早退した日もあったけど、悪阻ピークをのりきりました。

 

いま働いているところは、非常に出産や育児の制度が整っています。妊娠報告は緊張したけど、上司は祝福してくれて、体調も気遣ってもらえました。

 

母子手帳をもらって初の妊婦健診は、血液検査とエコーをして終わりました。

 

次は、4週間後。14週の健診ねといわれ、帰ってきました。